副業に初期投資は必要か

お金

今までホームページビルダーでしたが、ワードプレスでブログを開設しました。とても簡単に作業が進めらられ、便利になったもんだな、と感心。


さて、今日はとても大切な話をしようと思います。


この記事を読んでいただいてるあなたは、おそらくサイドビジネスやお小遣い稼ぎに興味がある、または既に取り組んでおられると思います。


これから始めようとしたとき、一番気になるのは初期投資でしょう。ネットビジネスは、他の商売に比べて初期投資が少ないことで知られています。


特に、無料教材やサービスを使うことでかなりの部分を賄うことができるのですが、やはりビジネスである以上、ある程度の費用は必要です。


例えばブログ。無料でたくさんありますが、アフィリエイトに制限があったり、広告がたくさん貼り付けられたり、いつまでサービスが受けられるかも心配です。やはり、ワードプレス等使って自分で立ち上げるべきでしょう。まして、あなたのオフィシャルサイトはあなたのお店なのです。


設置するサーバー、無料であちこち提供されていますが、ワードプレスが正常に動かなかったり、接続に問題があったり、不具合が発生したり、突然ダウンしたりと、「無料だから仕方がない」とは言えない事態も少なくありません。せっかくアクセスがあっても、逃してしまうのです。


メールマガジン、もちろんBCCで送ることも無理ではないでしょう。しかし、1,000通以上となったら・・・?ステップメールも手動で・・・?


ブログも、メールマガジンも大事にな店舗です。そして、この僅かな投資を避けたいがために、結局諦めてしまう人がどれほど多いことか・・・。そして彼らは言います。「ネットビジネスは稼げない」と。


「時間をお金で買う」という考え方があります。高速道路を使ったり、新幹線の特急券を想像するとわかりやすいです。普段、それほど深く考えずにサービスを受けていることでしょう。


全て無料で行おうとすると、時間ばかりかかって人生が終わってしまいます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

photo by: stevendepolo

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る